• トラックバック(-)
  • cm(0)

今年のGWの過ごし方

今さらですが(^-^;
今年のGWネタを。

子どもがまだ小さかった頃、GWに那須に出かけて渋滞にはまって以来、GWは家でのんびり過ごすことが定番となっています。
今年ももちろん遠出はしていないんですが、いつもとは一味違ったGWとなりました。

5月1日
私が参加しているランニングクラブの人たちと、娘が企画した山登りに行ってきました。
登った山は、奥多摩の「本仁田山」
最初は、川苔山に登る予定だったんですが、駅から直接行けるということで、本仁田山~川苔山に行くことになりました。
山と渓谷社の地図では、「初級」の山と紹介されていたんですが、「どこが初級??」と文句を言いたくなるような急坂の連続で
行きから心が折れました。(T_T)
本仁田山から川苔山に向かう鋸尾根は、岩登りがあったりして面白かったですけどね。
靴擦れするは、久々に筋肉痛にはなるはで大変でした。(それでも全然体重は減ってないT_T)
写真がなくてごめんなさい。

5月5日
今通っているハーブインストラクター初級コースの卒業生でもある、R子さん主催の「畑あそび」に参加してきました。
納屋を素敵にリノベーションして、とってもうらやましかったです。憧れますぅ。
畑の作業は、藍の苗の植え付けを少しだけお手伝いして帰ってきました。(ほんとちょっとだけのお手伝いで恥ずかしいワン)
毎月5日が畑あそびの日だそうなので、またお邪魔したいと思ってます。

IMG_3685 (450x319)


5月7日
さいたま新都心の「てらこや新都心」で月1で営業している「薬草すうぷ屋」さんのイベント「cototeさんの木工ワークショップ」に参加してきました。
端材にウッドバーニングという技法で文字や絵を書くワークショップです。
初めてだったので、なかなか要領がつかめなかったけど、出来は別として(^-^; 作業はとても楽しかったです♪
7月にも開催されるとのことなので、早速予約しました(*´ω`*)

ちなみに、文字は食事につきあってもらった娘にフリーハンドで書いてもらいました。

IMG_3690 (450x321)

IMG_3687 (450x307)


5月8日
薬草すうぷ屋さんのオーナーさんは、実は、私が今通っているハーブ講座の先生で、
7日にランチで食べた(7日の写真には写っていないけど^-^;)薬草すうぷの講座が三橋の森カルチャースクールで開催されたので、参加してきました。

IMG_3695 (446x450)

材料のネトル(他にもハーブ数種類)をいただいて帰ってきたので、早速うちでもスープを作ってみました。(画像なし)
ネトルとは、和名はセイヨウイラクサで、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれている体にとってもいいハーブなんですが、うっかり触るとすごく痛い葉っぱです。
講座ではゴム手袋をして切っていたけど、あいにく使い捨て手袋しかなかったので、それで触ったらチョー痛かった(@_@;)
翌日もズキズキしてました。
(下の写真の袋に入っているのがネトル。触ると痛いので袋に入れてくださってます)

IMG_3694 (450x338)

左から(重なって解かり辛いですが)、コモンタイム、ヘンルーダ、コモンセージ、ペパーミント、レッドセージ、ウインターサボり―
IMG_3693 (450x363)


5月9日
GWの翌日だけど、うちが借りている畑に直播したカモミールがたくさん花をつけたので、私のもうひとりのハーブの師匠、knighthimeさんを誘って、カモミール摘みをやりました。
詳細は、knighthimeさんのブログに丸投げ笑

今回は、コビィたちにはお留守番してもらうことが多かったけど、いつもとちょっと違ったGWを満喫できました。


あっ、残りの日は、コビィのアジ練とアーシャのオビ練だったので、わんこ孝行(いや私の趣味に付き合ってもらってるだけか爆)してますからねー笑
日常
  • トラックバック(-)
  • cm(0)

アジ競技会 大阪遠征

先週末、大阪まで遠征してきました。
土・日2日連続の大会だったので、JPとAG合わせて4走してきました。

結果は、土曜日のJP2度→1拒絶とタイム減点で完走。AG2度→失格
日曜日のJP2→失格。AG2→ノーミスで完走するもまたもタイム減点でクリーンならず(>_<)

土曜日のAGは、私が立ち位置を間違えて反対側のトンネルに入ってしまい、失格。
せっかくいい走りだしだったのに、もったいないことをしてしまいました。

4月9日 JP2



日曜日は、JPでまさかの切れ走り(◎_◎;)
ここのところ、順調に最後まで走り切れていたので、久々のぶっ飛びに、がっくりしてしまいました。
AGは、その反省を踏まえ、タイムは気にせず、慎重に走ったおかげか、何とかミスなしで走り切ることができました。
後で、ビデオで見ると、引っ張り過ぎなところや、いつもの変な癖が満載の走りだったので、今回も反省点だらけでしたが
まあ、2回目の(タイム減点ではあるものの)ノーミスで走れたことは満足しています。
(大阪まで行った甲斐がありました笑)

4月10日 AG2



今後の一番の課題は、タイム減点を少しでも減らしていくこと。
これは、ひとえに私の走り(ハンドリング)にかかってます(;'∀')
コビィも9歳の老体に鞭打って、頑張ってくれているので
コビィが走れているうちに、なんとか私も成長したい。笑



  • トラックバック(-)
  • cm(0)

アジリティ競技会 in 江戸川

昨日まではいいお天気だったのに、なんで今日は雨なのか。。
それも競技が終わったとたん晴れてきたし。。と愚痴はこのくらいにして。

今日は、最悪のお天気の中、アジリティ競技会のため、江戸川沿いの篠崎緑地に行ってきました。
ここ、先代犬のシェパードのオッティと一緒に訓練競技会で何度か来たたことがあり
10数年ぶりに訪れたので、なんだか当時を懐かしく思い出しました。(遠い目)

肝心の競技会はというと、悪天候のため、「失格即退場」
(いつもは失格しても標準タイム内は走行できたりします)だったんですが
AG2、JP2ともになんとか最後まで走り切ることができました。

AG2は、初のクリーンランか!!と喜んだのもつかの間、標準タイムを3秒オーバーし、
タイム減点で惜しくもクリーンランとはなりませんでした。
それでも順位は、(80頭くらい走った中で)11席でした。

1.jpg


2度になったとたん、コースは難しいは、タイムはタイトだはで、なかなか厳しいです。

JP2は、走る頃には雨が上がっていたものの、それまでの降りでリンクは田んぼを通り越して沼のよう。((+_+))
棄権しようかなーとも思ったんですが、せっかく来たしねーお金も払ったしねー(笑)ということで
コビィともども泥だらけになりながら、拒絶は何回かとられたけど、完走できました。
あの悪コンディションでも嫌がらず走れたコビィを誉めてあげたいです。

JP2のビデオは撮れなかったんですが、AG2は撮っていただいたのでご覧下さいませ。
コビィはいい走りしてるのに、あーやっぱり、私のハンドリングがまた雑で、オーバーランさせてるし・・・
まだまだ道のりは遠いし、課題もいっぱいだ。





  • トラックバック(-)
  • cm(0)

祝!1歳と9歳

今日は、めでたいアーシャの1歳の誕生日!!

兄弟姉妹のみんなー お誕生日おめでと―
ルーママ みんなを生んでくれてありがとー

今日13日がアーシャの誕生日で、18日がコビィの誕生日なので
2頭さま一緒に祝っちゃいました。
昨日、タイミングよくトリミング学校のモデル犬の依頼が来て
誕生日前に綺麗キレイになりました笑

IMG_3521 (500x433)
なぜか怪訝な顔のおふたりさん


いつも手作りご飯なんですが、野菜を切って圧力鍋で煮る簡単ご飯なので
誕生日くらいは手をかけてみようーかと、頑張りました笑

IMG_3524 (500x375)
チキンソテーとサツマイモのヨーグルト和えとアボカドとリンゴのサラダ 焼きトマト添え

IMG_3523 (500x375)
オレンジケーキ


どちらもDecoさんの料理本を参考にして作りました。(けど、材料はちょっとアレンジ)
ケーキは、ちょっと失敗(-_-;)

失敗したけど、おふたりさんは、いつも通り完食してくれました。

  • トラックバック(-)
  • cm(0)

トウガラシの浸出油(インフューズドオイル)を作りました

最近また更新をサボり気味ですみません(^-^;
コビィ、アーシャともに元気にしています。
アーシャもボチボチですが、アジリティ&オビディエンスを頑張っています。
その様子は、いずれまた滝汗

マラソンのほうは3月の名古屋ウィメンズでの完走を目指し、こちらも怠け癖と戦いながら(笑)ボチボチと走っています。

先日、名古屋本番に向け、練習の一環として荒川沿いで開催された東京30kに参加してきました。
このイベント、フルマラソンで目標とするペースごとにペースメーカーがついてくれて、一緒に走ってくれるのが売りの大会です。
私はキロ6分半のペースに参加しました。

この日、前日までの天気予報が雪で、当日は、始めのうちみぞれ交じりの雨が降ったものの、雪にはならずそれはよかったんですが、寒さはハンパなかったです。
おまけに走っている途中、朝のうちの雨でできた水たまりに足をつっこんでしまい、足先がジンジンしびれてくるは、25キロ過ぎには足の甲と右太ももがつるはで、6分半のペースについていくどころか、7分ペースの人たちにも抜かれ、最後はボロボロ状態でゴールし、散々な結果となってしまいました。泣

そこで、これからが本題。
今ハーブの教室に通っていて、今日はスパイスについて学ぶ日だったんですが
先生のお話の中で、トウガラシの使い道について、食べるだけでなく、他にも使用方法もあのでは?とのアドバイスがあり、
トウガラシで作ったオイルを走るときに足先に塗れば暖かく感じるかもと思い立ちました。
畑で作った鷹の爪がまだ残っていたので、それで浸出油を作ってみることにしました。

トウガラシに含まれ、発汗作用のあるカプサイシンは、脂溶性ということで、冷浸法だと時間がかかるので温浸法で浸出油を作ることにしました。

まず、細かく切った鷹の爪を植物油(今回はマカダミアナッツオイルを使いました)に浸し
IMG_3509.jpg

1時間半ほど湯煎します。
IMG_3511.jpg

湯煎が終わったところ。オイルに鷹の爪の赤い色が出ています。
IMG_3512.jpg

それを濾して、これだけオイルが取れました。
IMG_3513.jpg

すぐ使う分は、小さめの容器に小分けして温め効果のある精油(今回はオレンジ・ローズマリー・シダーウッド)を入れ、残りは、遮光ビン(栄養ドリンクのビン(^-^;)に入れました。
IMG_3514.jpg

名古屋本番まで残り約1ヶ月
今週は、森林公園で開催される10キロとNikeのソラマチ付近で開催されるRUNイベントに参加を予定しているので
その時、このオイルを塗って効果を確かめたいと思います。

どの程度効果があるか、結果はまた次回の更新で笑



手作り
< < | | > >