• トラックバック(-)
  • コメント(-)


  • トラックバック(-)
  • cm(0)

トウガラシの浸出油(インフューズドオイル)を作りました

最近また更新をサボり気味ですみません(^-^;
コビィ、アーシャともに元気にしています。
アーシャもボチボチですが、アジリティ&オビディエンスを頑張っています。
その様子は、いずれまた滝汗

マラソンのほうは3月の名古屋ウィメンズでの完走を目指し、こちらも怠け癖と戦いながら(笑)ボチボチと走っています。

先日、名古屋本番に向け、練習の一環として荒川沿いで開催された東京30kに参加してきました。
このイベント、フルマラソンで目標とするペースごとにペースメーカーがついてくれて、一緒に走ってくれるのが売りの大会です。
私はキロ6分半のペースに参加しました。

この日、前日までの天気予報が雪で、当日は、始めのうちみぞれ交じりの雨が降ったものの、雪にはならずそれはよかったんですが、寒さはハンパなかったです。
おまけに走っている途中、朝のうちの雨でできた水たまりに足をつっこんでしまい、足先がジンジンしびれてくるは、25キロ過ぎには足の甲と右太ももがつるはで、6分半のペースについていくどころか、7分ペースの人たちにも抜かれ、最後はボロボロ状態でゴールし、散々な結果となってしまいました。泣

そこで、これからが本題。
今ハーブの教室に通っていて、今日はスパイスについて学ぶ日だったんですが
先生のお話の中で、トウガラシの使い道について、食べるだけでなく、他にも使用方法もあのでは?とのアドバイスがあり、
トウガラシで作ったオイルを走るときに足先に塗れば暖かく感じるかもと思い立ちました。
畑で作った鷹の爪がまだ残っていたので、それで浸出油を作ってみることにしました。

トウガラシに含まれ、発汗作用のあるカプサイシンは、脂溶性ということで、冷浸法だと時間がかかるので温浸法で浸出油を作ることにしました。

まず、細かく切った鷹の爪を植物油(今回はマカダミアナッツオイルを使いました)に浸し
IMG_3509.jpg

1時間半ほど湯煎します。
IMG_3511.jpg

湯煎が終わったところ。オイルに鷹の爪の赤い色が出ています。
IMG_3512.jpg

それを濾して、これだけオイルが取れました。
IMG_3513.jpg

すぐ使う分は、小さめの容器に小分けして温め効果のある精油(今回はオレンジ・ローズマリー・シダーウッド)を入れ、残りは、遮光ビン(栄養ドリンクのビン(^-^;)に入れました。
IMG_3514.jpg

名古屋本番まで残り約1ヶ月
今週は、森林公園で開催される10キロとNikeのソラマチ付近で開催されるRUNイベントに参加を予定しているので
その時、このオイルを塗って効果を確かめたいと思います。

どの程度効果があるか、結果はまた次回の更新で笑



手作り
  • トラックバック(-)
  • cm(0)

迷子犬の情報求む!!

さいたま市緑区見沼区周辺にお住いの方、情報提供のご協力をお願いします。

11月14日に自宅からいなくなったビーグルMIXの女の子「マツちゃん」が、12月11日に緑区の浦和大学近くで目撃され、それ以降、まだ見つかっていません。
目撃情報によると、かなり衰弱している様子。
一日も早く飼い主さんのもとに帰れますよう、ご協力をお願いします。

マツちゃんの写真等、詳しくは、下記のブログをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/rsc09403/e/a4a37c7b7c9acc84e4ca253ffff1a35a

日常
  • トラックバック(-)
  • cm(0)

JKCアジリティ・・・2度デビュー

今日、真岡で開催された競技会で2度デビューを果たしました\(^o^)/
到着してすぐにJP2の競技が始まり、順番も16番目。
1,2,3でコースアウトしてしまい失格(*ノωノ)
失格して標準タイム内は走り続けられるんですが、
もうそこで頭が真っ白になり、残りのコースをド忘れ(/ω\)
とりあえず、ハードル180度とすぐ後のオーバー(ハードルの向かい側から飛ばせる)だけは練習してゴールに戻ってきました。

その後すぐにAG2の競技が始まり、AG2は2拒絶(同じハードルを2回拒否られた(^-^;)と、タイムオーバーだったものの、なんとか完走できました。
初めての2度にしては上出来上出来(と自己満足しておこう笑)
今後の課題は、無駄な時間のロスをどこまで減らせてタイムを縮められるかです。
確かに速くはないんだけど、走り自体は悪くないと思うんですよねー。
私がモタモタしてることもロスの一因であることは間違いないので(最大の原因か爆)、もっと指示の出し方とかタイミングとか練習しないといけないと反省中です。
(今日の拒絶のとこだって、指示の出し方が解かりづらくて私が犬でも飛べないよ爆)

ビデオ、撮っていただいたんですが、撮ってくれた方のyoutubeで限定公開なので、ご紹介できません。
今度はクリーンランしてその動画を公開しますね(っていつになるやら苦笑)
未分類
  • トラックバック(-)
  • cm(0)

JKCアジリティ・・・2度に昇格しました(号泣)

またまたまたまた、ずーっとご無沙汰ですみません。

この間に、いろいろあって、あんなこと、こんなこと、更新ネタは満載なんですが
サボってました。滝汗

昨年の5月に初めて1度のAGをクリーンランしてから、なかなか2回目のクリーンができずにいました。
人間(私のことね(笑))、欲深いということはよーくわかっていましたが、あの完走すらできなかった地獄の日々から抜け出し、1度クリーンランの味を知ってしまうと、完走しただけは心から喜ぶことができず、コビィの頑張りも素直に誉めてやれず(ごめんねコビィ)
私はというとクリーンランを意識しすぎて緊張でガチガチになってしまい、コビィにもそれが伝染し、完走すれどテンションがた落ちの状態が続いていました。

今年になってから、ずっと1拒絶とか1失敗とか、惜しい状況が続いていたのですが
もうコビィも年があければすぐ9歳になってしまう、いつまで走ることができるか、なんとか8歳のうちに2度に上げてあげたい、コビィの頑張りに報いてあげたい、とその思いが緊張をほぐしてくれたのか、11月、立て続けに2回クリーンランすることができました\(^^)/

2度になると、極端に難しくなるので、クリーンランは夢のまた夢となりそうですが
次は、3度目指して頑張ります!!

記念の3回目クリーンランの走りをご覧下さい。笑







  • トラックバック(-)
  • cm(0)

アジリティの季節到来・・・オプデスAG2

7月にはるばる仙台まで遠征しまして、JKCの1度のクリーンを目論んだんですが
あえなく撃沈_| ̄|○
なぜか(私の体の向きがいけなかったんですが・・)上りものの拒絶が続き、これではイカンと暑い夏も通い続けたアジリティレッスン。
その甲斐あってかいい感じに仕上がってきた(もちろん自己満足( ̄▽ ̄;))ので、意気込んで臨んだ今シーズンだったんですが・・・
初戦のオプデスでやっちまいました。私が・・・・

3度にリーチがかかって早1年。
コビィの年齢のこともあるので、早く3度に上がりたいという気持ちがあったことは確かなんですが
そんなに焦っていたわけでもないんですけどねー。
というか、のんびりしすぎた?

自分の順番がまだまだと思ってボーッとしてたら、突然名前を呼ばれ、「この次の次ですよ」だって(ガーン)
他の犬の出走を見ながら検分を再確認しようと思っていたんですが、その時間もなく(自分が悪いんだが)
それでも気持ちはリラックスしたまま、リンクに入れたとおもうんですよ。自分ではね。
最近コビィが待てずに、見切り発進してしまうことが多かったので、慎重にマテをかけ、「うんうん待ってるいい子だ。よし」と順調にスタートを切り、苦手な左回り180度も自分がディスディス(左旋回の合図)することなく、うまく旋回させることができ
ここまではよかったんですが、3番目のバーの手前でフロントクロス(先行して体の向きを変える)をやろうと思っていたのをすっかり忘れ、リアクロスの状態に。
それは想定内だったので、そのままスラロームに入れようとしたけど、自分が先に行ってしまい、コビィはスルーしてしまいました。

それでも、オプデスは、1回まで失敗が許されるので、残りを慎重に進めれば、3度昇格だったんですけどね。
10番目のトンネルに入れたところで、すっかり順番を忘れてしまい、失格してしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)

コビィごめんよー。いい走りしてたのにねー。

自戒を込めて、恥を晒します(^_^;)



次こそ頑張る!!
< < | | > >
