今日の犬ご飯

いつもとほとんど代わり映えしない中身なんですが。。。

今日(もう昨日)は人間用に牛スジの煮込みを作ったので、圧力鍋で牛スジだけをグツグツ煮た汁を取り置いてゼラチンを作り、ワンコ用にしました。



☆材料☆
ご飯・・・ハトムギ入りおかゆ
お肉・・・生馬肉(コビィ用)・鶏ささみ(チップ用)
野菜・・・大根・白菜・舞茸・さつま芋・小松菜・ブロッコリー
その他・・・亜麻仁油・牛スジのゼラチン・昆布粉末・カルシウム粉(チップのみ)・牛スジ(コビィにおまけ)

チップ、6月から続いていた鼻水がピタッと止まりました。
鼻水とくしゃみが出るので抗生物質を服用したのですが、くしゃみはすぐ止まったものの鼻水はなかなか止まらず、最近までずーっと続いていたのですが。。。
手作り食に代えたあたりから徐々に少なくなり、近頃は全然グビグビいわなくなりました。

6月の病院での診断では、鼻水は歯と歯茎の炎症から来ているのではないかということでしたが、原因は未だ不明です。

あの時と違っていることは
1.手作り食にしたこと
2.歯磨きに乳酸菌パウダーを使うようになったこと
(磨くというより、ただ濡らしたガーゼにつけて歯と歯茎につけているだけなんですが。。)

2.の乳酸菌パウダーをつけて磨くのは、手作り食指導の先生に歯石について相談した際に教えていただいたのですが、それが効いたのか。
それとも手作り食で体質が改善されたのか。

いずれにしても鼻水が止まったことは事実で。。
もし手作り食に代えたことがよかったのだとすれば、食というのはいかに大事か思い知らされています。

もちろん、ドッグフードを否定してるわけじゃないですよ。
いいものもたくさんありますからね。
ただ、チップが食べていた処方食は、心臓も肝臓も弱っているチップには負担が大きかったことも事実です。
石が出来るんじゃないか、というただそれだけが怖くで処方食がやめられなかったのですが、今は、あの時決断してよかったと思っています。

ご飯を待つチップの目が輝いているのが何より嬉しいです。
処方食の時は、ため息つきながら食べてたからね。(苦笑)


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

Comment form


Comments

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>