今日の犬ごはん

今日は作り置きしていたご飯です。
左がチップ用。量が少ないので取り分け時にすべて混ぜ混ぜして入れてます。


この前の食事指導で、チップに与える野菜はシュウ酸を取り除くため一度茹でこぼすよう言われたので、一緒に作るコビィの分も茹でこぼすことになり、今までよりひと手間余計にかかります。

◇材料◇
野菜・・・大根・ニンジン・レンコン・南瓜・舞茸・生姜・小松菜・ブロッコリー
肉・・・チップ→鶏ムネ肉 コビィ→ラム肉
ごはん・・・雑穀入りお粥
その他・・・昆布粉・リンゴ酢・スパイラルエンザイム・オリーブオイル
       チップ→カルシウム粉 コビィ→木綿豆腐

〇小松菜・ブロッコリー以外の野菜と鶏ムネ肉に昆布粉と水1/2Cをたして圧力鍋に入れ、沸騰したら弱火で1分煮て火を止め放置。
〇小松菜・ブロッコリーを別に茹でる。
〇雑穀入り白米は圧力鍋で10分煮る。
・・・野菜は仕舞ってあったミルサーを引っ張り出して来てペーストにしていますが、ミルサーにあんまり量が入らないので、数回に分けなければならず、結構イラついてます。(-"-)・・・
それを数食分に分けて与えています。

チップも手作りにして1週間経ちました。
ドッグフードの時に比べて食べっぷりは全然違います。
もちろん今の方がすごいがっつき様です。

手作り食に変えて排毒症状が出るかもしれないとのことでしたが、今のところ、下痢などの症状は出ていません。
それどころか、とってもいいウンチを出してます。
今までは形はあるものの脂っぱく掴むと後が残りましたが、変えてすぐのウンチから程よい硬さで、油っぽさもなくなりました。

一番驚いたのが口臭が少なくなったこと。
まだほんのり匂いますが、今までのどぶのような匂いから比べると雲泥の差です。
いやーほんとにびっくりですぅ。

これで尿検査して結晶が確認されなかったらバンザーイです。
近々検査してきますね。
どうか出ませんように。(^人^)オ・ネ・ガ・イ



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

Comment form


Comments

No title

頑張ってますね~。(*^-^*)
ちょっと!ちょっと!どぶって。。。
チップが怒るよ~~~!爆
2008.10.13 編集

knighthime URL

No title

knighthimeさん

頑張ってますよぉ~(爆)
結構楽しんでやってます。
メニュー考えなくていいからね。^m^

いやほんと、どぶに近かった。
その口で顔をペロペロされてもうたまらんっという感じでした。(滝汗)
それがいまはもう・・・
2008.10.14 編集

liliychipot URL

No title

すごい!!きちんとワンちゃんのご飯を手作りなのですね(^-^)
こんにちは。コスモブレインズの宮坂と申します。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
現在弊社サイトwonfeelでは
☆LOVE MY Won Photコンテスト☆というフォトコンテストを開催中です。
テーマは≪秋の味覚とワンコ≫です。
グランプリ受賞者の方には¥5000相当の金券をプレゼント♪
締切は11月11日です。9月初旬に開設したばかりのサイトです。
輝く第1回目のグランプリに貴方のワンちゃんに輝いて頂ければと思います。
是非ふるってご応募下さい。現在応募頂いている方には再度のご案内誠に申し訳ごいざいません。
どうぞよろしくお願いいたします。
不定期更新ですが、WonFeelブログもあるのでぜひ遊びに来て下さい!
2008.10.14 編集

wonfeel URL

No title

WonFeel 宮坂様

先日は、サイト開設のお知らせありがとうございました。
また拝見しに行きます。
2008.10.14 編集

liliychipot URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>