• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨付き生肉考察(そんな大したものじゃないけど・・・)

ご飯の画像なしなんですが・・・σ(^_^;)アセアセ...

手作り食今のところ順調に続いております。

手作り食にして必ずぶち当たる心配事と言えば
1.カロリーは足りてるか?
2.お肉の量はどのくらい?
3.カルシウムは足さなくていいの?
(まだあるとは思いますが)この3点らしい。

実際、私もこの3つがとても不安。
とはいえ、1と2は食べさせていくうちに痩せたり太ったりすることでわかるだろうと、割とお気楽に考えているんですが・・・
一番気になるのはカルシウム。
(やっぱり適当なことには違いはないけど・・・^_^;)
取り過ぎは良くないということなので、時々骨付き肉を与えることにしています。

適当にはしつつもウンチ君の様子は毎回厳しく(?)チェックしています。
そこで気づいたのが、鶏の骨はきちんと消化されているということです。(もちろん生肉)
馬の骨は軟骨でもそのまま出てきました。
ウンチ君もやや硬めです。
それに比べ手羽元や手羽先を食べた後のウンチ君は、とってもいい感じ♪

馬の軟骨をまとめ買いしちゃったので(汗)もったいないからなくなるなで食べてもらうけど、その後は骨付きは鶏にすることにします。

生の手羽元・手羽先に抵抗がある場合は、冷凍(-20度以下)にすると菌が死滅するそうです。
なので、うちでは生協の冷凍肉を買ってます。

それでも抵抗がある場合は、お酢に漬けるといいらしいです。
昨日あげた手羽先はバラ凍結じゃなかったので、解凍後お酢でシャブシャブしてからあげました。
(バラ凍結の時は凍ったままあげてます。)
お酢を嫌って食べないかもと心配したけど、バキバキッと音を立てて美味しそうに食べてましたよ。(^^)v
骨付きは、歯磨き効果も期待できて一石二鳥ですね。(*^0゚)v


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

Comment form


Comments

No title

我が家は鶏がらをぶつ切りにして与えています。
一番体重の軽いパリスでも結構バリバリ食べています。
鶏がら:内臓:肉:野菜ペースト=5:1:2:1
が基本です。
総量が体重の2から3%です。
ダイエット中のぶーちゃんは2%で計算しています。
でも大体適当でしょうか。
カロリー計算シートを作成されている方もいますよ。
2008.09.22 編集

チャキママ URL

No title

チャキママさん

鶏ガラはお肉屋さんで購入してるんですか?
鶏(鳥全般)が苦手で(生きているのも含めて)、以前は手羽先を見ても震えが・・・(汗)

チャキママさんは穀物は与えてないんですか?
本には諸説あって悩むところです。

前にリリーがいた頃カロリー計算ソフトをDLして計算してたんですが、PCが壊れて元がなくなってしまったので、今はテキトーです。(滝汗)
今のところコビィは健康なのでそれで済んでますが、一度はきちんと計算したほうがいいですよね。
一応蛋白質だけは計算してあげてます。

いつものご飯の総量を計算してみたら、1回の量が大体体重の約2.5%くらいでした。(馬肉(150g)+お粥(120g)+野菜(水分込みで200g))
でも、水分も含まれてるし・・・どうなんでしょうかねぇ。(汗)

2008.09.22 編集

liliychipot URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。