マイクロチップ登録完了

マイクロチップを入れて3週間あまり、今日登録完了のハガキが届きました。

各犬にID番号が埋め込まれ、その番号を読み取って協会に番号を照会し、そこではじめて登録した飼い主がわかるという仕組みのようです。
万が一迷子になった場合は、連絡まで時間がかかるかもしれないですね。
警察署にマイクロチップの読み取り機が装備されていれば一番早い気がしますが、
(迷子犬を保護したらまず最寄りの警察に連絡すると思うので)
現実はどうなんでしょう。。
マイクロチップ装着が義務になれば、警察署にも読み取り機が完備され、迷子犬・放棄犬が減る一番の早道な気がします。

今現在の登録制度では鑑札をいつも身につけていなくちゃいけないし、落とす場合もあるから実用的じゃないと思ったり。。。
(登録自体、いったい何パーセントの犬がしてるんだろ。。)



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
日常

Comment form


Comments

No title

日本ではたしか狂犬病登録しているのが4割くらいだとか。
していない方が多いんでしょうね。
我が家でマイクロチップ入れているのはパリスだけです。
蛍、かんな、ぶーちゃん、考えないとね。

テーピングで靴下を2重に巻く方法ですが、
我が家のチャッキーも日に3回ほど脱がしていました。
テーピングは1まき4,5百円なので、巻いてははさみで切って靴下を脱がせました。
結構簡単に切れるので、これで舐めなければカラーは必要ないのでは?
チャッキーの場合はお尻もかなり痒がったので夜だけカラーもしておきました。


2008.09.06 編集

チャキママ URL

No title

チャキママさん

4割ですか。。
もっとかと思ってた。

やっぱり長期のカラー装着はストレス溜まるよね。
気をつけてないとなんともない後ろ足まで舐めようとするし。。
そろそろ取ってやりたいです。
2008.09.06 編集

liliychipot URL

No title

コビィ君、マイクロチップを装着したんですね。
すごいですね。
簡単なようで、もしもの時安心ですものね。
うちの子達迷子になることは絶対ないと信じているけど。
でも、もし持っていかれたら、のことを考えるといれたほうがいいのかも。
チップ君、足が早くよくなるといいね。
2008.09.06 編集

アンまろ URL

No title

アンまろさん

マイクロチップを入れていても読み取ってもらえなければ・・・と
若干の不安はありますが・・・(汗)
マイクロチップが一般的になれば、迷い犬→読み取り機という流れがスムーズになると思います。
そうなったら入れたことが生きてきますね。

チップ舐めなくなったのでだいぶいい感じです。
ありがとうございます。
2008.09.07 編集

liliychipot URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>