• トラックバック(-)
  • cm(0)

今年のGWの過ごし方

今さらですが(^-^;
今年のGWネタを。

子どもがまだ小さかった頃、GWに那須に出かけて渋滞にはまって以来、GWは家でのんびり過ごすことが定番となっています。
今年ももちろん遠出はしていないんですが、いつもとは一味違ったGWとなりました。

5月1日
私が参加しているランニングクラブの人たちと、娘が企画した山登りに行ってきました。
登った山は、奥多摩の「本仁田山」
最初は、川苔山に登る予定だったんですが、駅から直接行けるということで、本仁田山~川苔山に行くことになりました。
山と渓谷社の地図では、「初級」の山と紹介されていたんですが、「どこが初級??」と文句を言いたくなるような急坂の連続で
行きから心が折れました。(T_T)
本仁田山から川苔山に向かう鋸尾根は、岩登りがあったりして面白かったですけどね。
靴擦れするは、久々に筋肉痛にはなるはで大変でした。(それでも全然体重は減ってないT_T)
写真がなくてごめんなさい。

5月5日
今通っているハーブインストラクター初級コースの卒業生でもある、R子さん主催の「畑あそび」に参加してきました。
納屋を素敵にリノベーションして、とってもうらやましかったです。憧れますぅ。
畑の作業は、藍の苗の植え付けを少しだけお手伝いして帰ってきました。(ほんとちょっとだけのお手伝いで恥ずかしいワン)
毎月5日が畑あそびの日だそうなので、またお邪魔したいと思ってます。

IMG_3685 (450x319)


5月7日
さいたま新都心の「てらこや新都心」で月1で営業している「薬草すうぷ屋」さんのイベント「cototeさんの木工ワークショップ」に参加してきました。
端材にウッドバーニングという技法で文字や絵を書くワークショップです。
初めてだったので、なかなか要領がつかめなかったけど、出来は別として(^-^; 作業はとても楽しかったです♪
7月にも開催されるとのことなので、早速予約しました(*´ω`*)

ちなみに、文字は食事につきあってもらった娘にフリーハンドで書いてもらいました。

IMG_3690 (450x321)

IMG_3687 (450x307)


5月8日
薬草すうぷ屋さんのオーナーさんは、実は、私が今通っているハーブ講座の先生で、
7日にランチで食べた(7日の写真には写っていないけど^-^;)薬草すうぷの講座が三橋の森カルチャースクールで開催されたので、参加してきました。

IMG_3695 (446x450)

材料のネトル(他にもハーブ数種類)をいただいて帰ってきたので、早速うちでもスープを作ってみました。(画像なし)
ネトルとは、和名はセイヨウイラクサで、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれている体にとってもいいハーブなんですが、うっかり触るとすごく痛い葉っぱです。
講座ではゴム手袋をして切っていたけど、あいにく使い捨て手袋しかなかったので、それで触ったらチョー痛かった(@_@;)
翌日もズキズキしてました。
(下の写真の袋に入っているのがネトル。触ると痛いので袋に入れてくださってます)

IMG_3694 (450x338)

左から(重なって解かり辛いですが)、コモンタイム、ヘンルーダ、コモンセージ、ペパーミント、レッドセージ、ウインターサボり―
IMG_3693 (450x363)


5月9日
GWの翌日だけど、うちが借りている畑に直播したカモミールがたくさん花をつけたので、私のもうひとりのハーブの師匠、knighthimeさんを誘って、カモミール摘みをやりました。
詳細は、knighthimeさんのブログに丸投げ笑

今回は、コビィたちにはお留守番してもらうことが多かったけど、いつもとちょっと違ったGWを満喫できました。


あっ、残りの日は、コビィのアジ練とアーシャのオビ練だったので、わんこ孝行(いや私の趣味に付き合ってもらってるだけか爆)してますからねー笑
日常

Comment form


Comments

<< NEW | TOP | OLD>>