• トラックバック(-)
  • コメント(-)


  • トラックバック(-)
  • cm(0)

山登ったどー 棒の折山

母娘で参加しているランニングクラブの皆さんと東京と埼玉の県境にある『棒の折山』に登ってきました。
今回の山行は娘が企画・幹事だったので、私は運転手として協力。
コビィも一緒に参加してきました。

4月に下見に行ってきたんですが、その時は雨だったので、とりあえず駐車場と登山口を確認して帰ってきましたが、
いやー想像以上に楽しく苦しい山でした!
標高900mちょっとの低山なんですが、沢登りあり、鎖場あり(私とコビィは巻道で)、ロープで下る坂道あり・・・と
アスレチックのようなところでした。

事前に犬連れの山行ブログを読んだので、完全下見はしていないけどコビィを連れて行けるだろと思ったんですが・・・コビィはとっても楽しんでいましたよ。
でもね、私の登山レベルでは・・・(T▽T)
上りはまだ引っ張ってもらい登れたのでよかったんですけど・・・
上りが急ということは、下りも急なわけで・・・(上りと下りは別ルートだったんですが)
下りは私では足が追いつかないので、ランニングクラブのお兄様方にリードを持っていただきました。
すっごく助かりました(感謝)

当日、トレイルラン(トレラン)のレースが開催されていて、棒の折山の頂上が折り返し地点でした。
クラブの男性陣(女性も)の中にはトレランを楽しんでいる方も多く、コビィとの下りは、トレランのようなスピードで下りてくれたので、コビィも大満足だったようです。
参加の皆さんにとっても可愛がっていただいて、私もコビィもとっても楽しく嬉しい1日となりました。

下山後、さわらびの湯で疲れを癒し、家路につきました。


《今回のルート》
棒ノ折山登山口→白谷沢→岩茸石→権次入峠→棒ノ折山頂上(昼食)→権次入峠→岩茸石→さわらびの湯

準備万端で出発を待つ
IMG_2532 (375x500)

登山口すぐから急登
11146544_715904541853956_2572849294209450959_n (375x500)

IMG_2551 (375x500)

コビィ越しの滝
IMG_2550 (375x500)

沢登りが始まる
IMG_2539 (375x500)

こういう狭く切り立った岩壁に挟まれた谷をゴルジュというらしい
IMG_2545 (375x500)

下に続くメンバーを気遣うコビィ(違うか?ww)
IMG_2546 (375x500)

岩茸石。帰りはこの石の裏側から下りる
IMG_2588.jpg

頂上にて
IMG_2555 (375x500)

3時に起きて、錦織V.S.マレーの準決勝を見ながら作ったおにぎらずと娘作のパウンドケーキ
IMG_2530 (500x375)

山頂で豆から挽いて入れたコーヒーをいただく
IMG_2563.jpg

Sさんがその場で作ってくれたキャベツとソーセージの炒めもの(美味しかったー)
IMG_2564 (375x500)

さあ、これから下るぞ
IMG_2572 (281x500)

下り最難関はロープをつたって
IMG_2566 (375x500)

やっと下山
IMG_2567.jpg











Comment form


Comments

<< NEW | TOP | OLD>>
