第3回石けん講座終了しました

第3回めもお陰様で、無事終了しました。
主催者側(私ね)は、毎回何かおとぼけなことをやらかすんですが
参加者のナイスなフォローに助けられ、今回もスムーズに終わることができました。

参加の皆様 ありがとうございました。

今回は、初参加のフレッシュさんが3名おられましたが、そこは皆さん主婦。
手際の良さは、すばらしかったです(^_^)v









今回のテーマは、「春を先取りカラフル石けん」ということで
化粧品レベルの色素6色の中から、好きな色2~3色を選んで石けんに色をつけるんですが
どの色を選ぶか、今日一番盛り上がった時間でした笑







石けんのトレース(石けんがカスタードクリームのようになる)が出るまでの間は、プチ講座の時間です。
今日は、講師の加藤先生お手製の「ゆずジンジャーコーディアル(簡単にいうとシロップのようなもの)」と「ゆずジンジャー酵素」をいただきながら生姜の効能についてお勉強しました。

コーディアルも酵素もとっても美味しかったです♪



皆さんの力作
カット後の出来具合は、どんな感じになるのでしょうか。
今からとっても楽しみです♪







参加してくださったモカちゃんママがブログで今日の様子を紹介して下さっています。

また、モカちゃんママから前回の石けん講座で作ったマーブル石けんをいただきました。
綺麗にマーブルが入っていますね。


次回は、4月か5月の開催を予定しています。
今回以上におもしろい石けんを企画中!です。
先生が参考に持ってきて下さったスィーツ石けん


次回がスィーツ石けんとは限りませんが、おもしろくて楽しい石けんになることは間違いないです。
リピーターさんもはじめてさんも、楽しみにお待ちくださいね(^^)














↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

Comment form


Comments

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>