はじめてのアロマテラピー「ハンドクリーム作り」講座無事終了~☆

テンパっていて写真が一枚もありません。(T_T)
文章のみですみません(^_^;)

はじめてさんのアロマテラピーということで、(私にとってもインストになってはじめての講座)
初心者向けの実習はルームスプレーが多いと思うんですが
無謀にも初回から軟膏(バーム)作りの講座にしました。
(だって、この講座ずっとやりたかったんです)

30分程度、アロマテラピーや精油についてお話しした後
いよいよ実習開始です。

まず、参加の皆さんにブレンドする精油を選んでいただきました。
やっぱり、一番人気は、フランキンセンスでしたね。(某美魔女御用達らしい)
アドバイスさせていただきながらではあるものの、それぞれオリジナルで素敵な香りに仕上がりました。

その後、2つ目の実習、「ハーブとクレイのパック」です。
ハーブは、リンデンを使いました。

出来上がったパックを片方の手の甲に塗ってしばらく置き、洗い流した途端、皆さんから感嘆の声が!!
塗っていない手と比べて、透明感が全然違っていました。
一番盛り上がった瞬間でしたね笑

証拠写真がないのがなんとも残念。

精油を1種類(それもお勧めのを)持っていくのを忘れるという醜態を犯してしまいましたが、なんとか無事終了できました。
参加の皆様、後片付けも手伝っていただいてありがとうございました。
はじめての講座で、不手際満載でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?

次回は、12月9日(月)に「オレンジポマンダー作り」を開催いたします。
後、2名様ほど余裕があります。
皆様のご参加をお待ちしています。



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

Comment form


Comments

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>