ハーブ&アロマセミナーに参加してきました

これも、昨年取った資格なんですが

ハーブコーディネーターというのを取りまして
その資格認定団体の日本園芸協会から、セミナーのお知らせが届き、開催場所が、飯能にある生活の木ということで、一度行ってみたいと思っていたことでもあり、また、セミナーの内容が面白そうなので、申し込んでみました。

実は、セミナー代金が私にとってはちょっとお高かったので、悩んだんですが
えーい!と清水の舞台から飛び降りた気持ちで、メールを送信したのに
なんと、もう定員いっぱいとのこと。
キャンセル待ちの2番目なので、キャンセルが出たらお知らせしますとのメールが。。
が、それから1日経たないうちに、キャンセルが出たので、どうしますか?とのメール。

そりゃ、出席するしかないでしょ!ということで、参加してきました。

参加者の中には、愛媛や富山から来られた方もいらしたとのことで、思った以上に人気のセミナーだったんですね。

当日は、あいにくの雨。
午前中は、施設の見学ということで
アーユルヴェーダサロンとハーブガーデン見学があったんですが
ガーデン巡りは、雨に打たれながらとなりました。

ガーデンのハーブ達














お昼には、ベーカリーレストランでランチをいただきました。
ここ、12時前には満席になってしまうそうです。




食後のドリンクも珈琲じゃなくて、ハーブティ。
ローズヒップとハイビスカスとブラックベリーetcのブレンドティでした。

(その他にも、午前と午後に2回ハーブティのサービスが。
おしぼりにもミントの小枝・・・レモンバームかと思ったんだけど、他の参加者がミントと言っていたので、ミントということにします^^;・・・を挟むという、心憎いおもてなし。)

午後からは、生活の木の専務さんによる、マーケティングの講義。
貴重なお話しを聞くことができ、すごくタメになりました。

その後、ローズマリーを使って、水蒸気蒸留法による精油とフローラルウォーターの抽出体験と、それを使っての、化粧水と乳液づくりの実習という、盛り沢山の内容でした。

蒸留器に入れるロースマリー 今回は、9かご入れるそうです。




蒸留器のミニチュア 実際に使えるそうです。ほんのちょっぴりの量だけどね。


精油が溜まって来ています。わかるかな?


採れた精油とフローラルウォーターで作った化粧水と乳液


最後に、修了証をいただきました。お土産のローズマリー精油とフローラルウォーターも一緒に


化粧水や乳液は、ネットでレシピを見ながら作ったことはあるけれど
実際に教わってみて、ポイントがわかったので、今後に活かせそうです。

お天気が悪かったのは、残念だったけど、一日かけて参加してよかったと思えるセミナーでした。
もう少し近かったら、せっせと通うのにな。。



↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

Comment form


Comments

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>