秩父 竹寺・子の権現…ハイキングクラブ山行

ランニング教室の翌日に行って来ました。

天気予報では、ずーっと曇りのち雨でしたが
前日になって、雨の予報が消え、当日は、薄日も射す絶好のハイキング日和となりました。
なにより暑くなかったのがす・て・き♪ww

前回の山行で、iPhoneの充電が途中で切れてしまったので
今回は、極力iPhoneを使わないよう、デジカメ持参で行きました。
壊れかけのデジカメなので、写せるか心配したけど、なんとか撮れました。ホッ!

川越で八高線に乗り換えて、東飯能で下車。
そこから、西武鉄道飯能駅まで歩き、バスに乗車。
中沢バス停で下りて、まずは竹寺を目指す。

40分ほど歩いて竹寺到着。
竹寺は、ご本尊牛頭天王(ごずてんのう)を祀り、山岳信仰の道場として千年余の歴史を有しているそうです。




茅の輪


花の名前聞いたけど忘れた^^;


途中、一箇所急な登りがあったけれども、ベテランハイカーのメンバーさんの踏み跡ををしっかりとついて歩いたので見た目より急さを感じず歩けました。さすがのルートファインディングと感心しました。

竹寺から40分ほど歩いて、子の権現の手前で昼食休憩。見晴らしのいい場所でした。


子の権現のすぐそばに謎の物体が。

望遠で撮ると


子の権現到着。
子の権現(天龍寺)は、足腰守護の神仏として世に広く知られ信仰されているそうで、マラソンランナーが多く参拝するお寺で有名だそうです。

金のわらじ


鐘突き堂から望む



子の権現の仁王様


二本杉の巨木


帰り道で河童と出会う


今回も低山ながら、歩き応えのあるお山でした。





次回は、1泊で清里周辺の山を歩きます。
楽しみ~♪





↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

Comment form


Comments

No title

実は小学生の頃は東村山に住んでいたので
子の権現は遠足で行ったことありますよ!

でっかいわらじが懐かしいです^^
2013.06.05 編集

のら(アイの飼い主) URL

No title

のらさん
遠足のメッカなんですね。
この前もボーイスカウトのカブ隊が来ていました。
浦和出身の友達も遠足で行ったことがあると言ってましたよ。
私は、初めてです。
埼玉もまだまだ知らないところだらけです。
2013.06.05 編集

liliychipot URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>