• トラックバック(-)
  • コメント(-)



ドクダミ化粧水

うちのマンションの生け垣にはびこるドクダミ。


何かに利用出来ないかとネット検索したところ、ドクダミ化粧水を発見!

詳しい作り方は、それぞれ検索で調べてもらうとして。

簡単に言うと、生の葉を洗って乾かして、ホワイトリカーに漬け、一年寝かして出来上がりらしい。

これって今私がハマっているチンキじゃん。
寝かせる期間が少々長いけど、薄めないでそのまま使えるぐらいマイルドになるらしい。

シミが薄くなった人もいるらしいので、これはやらねばと、早速作ってみた。

ドクダミを洗って一晩ベランダで吊るして乾かし、葉っぱだけを切り取っているところ。


それを熱湯消毒した瓶の1/3程度までギュウギュウに詰めてホワイトリカーを入れて仕込み完了〜。


一年後が楽しみだ!

ドクダミと一緒に写っているのは、ラベンダーチンキ。
濾した後も部屋中にいい香りが漂ってた(^ ^)

ラベンダービネガーもそろそろ濾さないと。
他にも、カレンデュラオイルとペパーミントチンキ、レモングラスチンキを仕込み中。
いろんなチンキやオイルを仕込み過ぎて、入れ替える瓶の準備が追いつかないσ(^_^;)
手作り

Comment form


Comments

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
