最近のお気に入り

塩麹ブーム真っ只中。
食べるラー油には、手を出さなかったけれど、今回の塩麹にはやられました^^;
もう塩麹なしの調理は考えられません。(笑)
麹繋がりで甘酒作りにもハマってしまい。(これはチップに飲ませることも兼ねてるけどね)
最初のを飲み切ってしまったので、早速追加で作りました。(温度計まで買ったしね)


前回は、保温するのにシャトルセルフ(保温鍋)を使ったのだけど、温度を60℃に維持するのが難しく時々コンロにかけて温度を上げないといけないので、ちょっと手間だった。
なので今度は、炊飯ジャーで試してみたところ、お手軽さではこっちが断然優位!
・・・なんだけど…出来栄えは、シャトルセルフ+時々火入れの方が良かったので、電気代のことも考えて次からはまたこっちに戻します。

肝心の麹が売り切れ続出で手に入りにくくなってるのは困ったよ〜(。-_-。)
手作り

Comment form


Comments

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>