黒豆羊羹…失敗作(>_<)


先日参加したシニアわんこ倶楽部の講座で、黒豆汁の効能を教わった。
冬は、腎が弱りやすいので体を温める食材を積極的に取るようにしたいとのこと。
黒豆もそのひとつ。しかも豆の部分じゃなく、煮出し汁がいいらしい。

早速作って、わんこ達共々飲んでます。

残ったのは豆の部分。いつもは主役なのにね。(笑)
一袋分煮出したので、豆も大量に残ってる。

さて、どうしようかな。
まず砂糖と一緒に煮てみた。
あっ、砂糖は黒糖がいいらしい。

煮てはみたものの、食べ切るのに何日もかかりそう。(。-_-。)

そこで閃いた(^O^☆
フープロで潰して、生姜の蜂蜜漬けがあったのでそれも入れて、寒天で固めて羊羹風にしてみた。
で、出来上がりが写真のブツついうわけ。

肝心のお味は、食べられない事はないけど…
まあ改良の余地があるってことで^^;

シニアわんこ倶楽部と主宰者のKnighthimeさんが、NHKの首都圏ニュースで紹介されます。
放送日は20日の予定。
もしかしたらチップも映るかも、よ(^_−)−☆



手作り

Comment form


Comments

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>