御岳山ハイキング報告

先代犬のリリー&オッティが生存中から憧れていた犬とのトレッキング。
(キャンプや旅行に行った時、数回もどき程度は経験ありだけれど)

「マイカーで行く トレッキングコース」(ベネッセ) なんて本も買って、そのうちそのうちと思ってなかなか実現せずにいた。(行きたいと思いながら、根が出不精だからね(-_-;))
この本、発行年が平成10年だし・・・滝汗

そんな時、「ぽちたま」でおなじみの松本君とだいすけ君の番組で、御岳山が紹介されたのを見た。
(迂闊にも)今まで知らなかったけど、御岳山にある御岳神社は、犬を祀っている神社だとか。
ケーブルカーにも犬が乗れるとのこと。

これは・・・・・行くしかない!!
ちょうど今(その時は)、保護犬を預かってないし、こんな機会じゃないと行けんぞと。

お姉が「9月になったら平日に連休があるから、その時行こうよ」というので
一ヶ月前には、日程も決まり、ネットで下調べしたりして、この日を楽しみに待っていたわけ。

が、予定していた日の一週間前から、保護犬「らら」を預かることになって・・・

話は、ちょっとそれるけど、
8月末に、道満のドッグランでスタンプーオフ会があると聞きつけ、おまけにその日「ドッグレース」も開催されるとのことだったので、コビィと参加するつもりで楽しみにしていたのに、その二日前に車が故障し修理行きとなり、参加が叶わなかったという苦い経験をしたばかりだった。
今回のハイキング(トレッキング)も見送りか、と、迷ったのだけど、御岳山は紅葉がすばらしいらしく、ということは、これからの時期混雑が予想される、日を伸ばしたところで、まわりを気にせず気楽に行ける日は、・・・冬か? とか、
いろいろ考えて、えーい!行くなら今だろと。

だけど、
らら、歩かなかったらどうしよう
とか
抱っこしたくないなあ(抱っこしたら唸ったと聞いてるし)
とか
いっそ、ららを入れるリュックを買おうか
とか

心配ごとは山のようにあったけど、歩かなかったら無理しないで引き返すつもりで、出掛けることにした。

が、そんな心配は、杞憂に終わりました。(*^^)v

らら、めっちゃタフだった。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

8時過ぎに家を出発。下道と圏央道を使い、10時過ぎに到着。
平日というのに、駐車場の3分の2はすでに車が停まっていて、トレッキングブームをあらわすかのごとく、中高年ハイカー、山ガール、犬連れハイカーで、ケーブルカーは満員でした。

ケーブルカーを降りて。 さあ、歩くぞ~!!

うちのお姉、高校時代山岳部に所属し、今はマラソンが趣味という健脚の持ち主。
タッタカタッタカ軽快に歩いて行く横にららはピッタリと付いて、段差があろうが、飛び石であろうが、丸太だろうが、急坂だろうが、スイスイと歩いておりました。

私はというと、普段「コビィ、ヒール」とか言って、横について歩くよう指示しておきながら、この時ばかりは、コビィに引っ張ってもらい。(~_~;)

だって~ 御岳神社の登り坂、ハンパないほど急なのよぉ~(T_T)
・・・石段が修繕中で、急坂を迂回させられた・・・

↓最初は、お姉がコビィを連れてたんだけどね

コビィ、テンション上がりまくりで、お姉じゃ制御できないので、途中からららと交代。

問題児といわれたららの方がよっぽどおりこうさんだし。
いったい飼い主はどんなしつけしてんだか(あっ私か。滝汗)

↓御岳神社の石段で

ここまで、上ってくるのに大汗かきました。(^_^;)
一番きつかった。

↓長尾平で、お昼休憩。

コンビニ弁当が味気ないけど、外で食べたらなんでも美味しい。(^^)
↓お弁当を狙うらら


↓景色は絶品だ~


↓ロックガーデン




ららが無理なら引き返そうと思っていた地点。
無問題。

↓滝とコビィ


↓踏破記念に・・・いやいやなのがよくわかる爆

11時から歩き始めて、2時半に無事ケーブル駅到着。

いやー楽しかったなぁ。
今度はどこへ行こうかな。






↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

Comment form


Comments

No title

いいなー。最近、自然に触れてない~!
最近、滝に行きたくって仕方ないんですが~。
ららを背負うリュック・・・ 
今までのリータンさんなら買ってたと思うんだけど・・・
そして、きっとちょっと使って、誰かにあげてたかと。笑
2011.09.11 編集

knighthime URL

No title

knighthimeさん

御岳山なら、うちからより全然近いでしょ。
さ~と行ってさ~と帰って来れると思うよ。

この前の癒しフェアーで、パワーストーンを買ったところの人に
「自分で気づかない疲れが溜まっているみたいだから、自然の中に行って来た方がいいですよ」とアドバイスもらったばかり。
なんだか、体が軽くなったような・・・笑

>ららを背負うリュック・・・ 
>今までのリータンさんなら買ってたと思うんだけど・・・

確かに。
よくわかっていらっしゃる。
一応ネットで調べました。爆
2011.09.11 編集

liliychipot URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>