• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


保護犬のいない生活

四年半前に預かりボランティアを始めて、保護犬がいなかった日は、通算しても2ヶ月あったかどうか。
昨年の7月に10人のメンバーでワンドクを立ち上げてからは、多い時は5頭一度に預かった時期もあって、預かり先が移動になった犬も含めると、ワンドクだけで14頭ほど預かりをしてきました。
ハピラブ時代を含めると、50頭近くになるかも。。もっとか。。(アバウトだけど)

預かった保護犬は順調に里親さんのもとに巣立って行き、最近までうちにいたムームーは、シニアで心臓が悪く乳がんで歯もポロポロというハンデありありの犬だったので、内心うちで一生面倒みるんだろうなと思っていたのに、半年の居候ののち、よいご縁に恵まれてそろそろ決まりそうな予感。

茶太には、引き出して3日目に噛まれ(その後は一切攻撃行為はないですよ)、こいつこそ貰い手ないぞと長期戦を覚悟していたのに、わずか2ヶ月で希望者さんが現れ、昨日からトライアルを開始しています。

今朝、久々に保護犬のいない朝を迎え、何かが足りないような気分になりました。
案の定、夕方のコビィの散歩を忘れそうになるし。。^^;



コビィとふたりだけで公園に行き、公園内を歩いている間もどこかの犬が吠えている声が、茶太のいつもの「俺も連れてけ~!」の声に聞こえ、ああ、今日からコビィだけなんだなとしみじみ思ったりしていました。



そろそろチップの混合ワクチン接種の時期なので、午前中に定期健診を兼ねて病院でワクチン接種の相談をしたところ、少しBUNの数値が高いので、ワクチン接種は見送ることになりました。

というより、もう16歳でいろんなところにガタが来ているチップの体には、ワクチン接種は相当負担になりそうです。
獣医さんによっては、ワクチン接種は2,3年おきでいいという先生もいるそうで、昨年まで、15年間ずーっとワクチンを接種してきたことでもあり、今年はワクチン接種はしないことにしました。

今までのように過去がわからない保護犬を預かるためには、予防のため先住犬にワクチンはかかせないのですが、新たに保護犬を預かるのはワクチンを接種していないチップにはリスクが高くなるし、今まであまり手をかけてやれず、さびしい思いをさせてしまったチップに、もう少し手をかけてやりたいし、家族にもいろんな我慢をしてもらってきたので、預かりはしばらくお休みすることにしました。

そんな間も命の期限を切られた犬たちは、次から次へと出てきます。
預かりはお休みするけれど、私にできることは今まで通り続けて行きます。

私に代わって、大型犬を預かってくださる方(私なんかよりも強力な預かりさん)、大・大・大募集中です。
ご協力お待ちしています。


話は変わって・・・
公園で散歩中に、ミニチュアプードルに会いました。(めずらしい~)
マイケル君です。
コビィと同い年で同じブラウン(退色してるところもおんなじだ)




↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
日常

Comment form


Comments

No title

本当にありがとう。
何回言っても足りないな。
ムームー、茶太、良縁でありますように祈ってます。

チップ、コビィ、また元気に再会しましょう!
預かりしてなくても大忙しですよーーー!!!
いつもいつもありがとうです。
2011.04.10 編集

ミック URL

No title

ミックさん
ありがとうございます。
しばらくの間、みんなに迷惑かけちゃうけど、その分、こき使ってください。

チップ、また皮下点滴で病院通いしてますが、そのおかげかここのところ、いつも以上に元気で、徘徊してます。苦笑
食欲、便通共に快調なので、心配しないでね。
2011.04.11 編集

liliychipot URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
