今日の犬ご飯


混ぜ混ぜした後です(b^-゜)

☆材料☆
白米・発芽玄米ご飯→お茶碗約一杯
カボチャ・大根・人参・椎茸・キャベツ・生姜・お麩→圧力鍋で(3食分できました)。
小松菜は別に茹でて。
鶏ムネ肉・鶏手羽先
トッピングでゴーヤの茹でたのと焼き芋。

鶏手羽先にりんご酢をかけました。

最近お粥じゃなくちょっと柔らかめに炊いたご飯をあげてます。
いつもは五穀米も入れるんだけど買い忘れましたσ(^-^;)

カルシウム補給のために骨太家族を入れたりします。(今日はなし)
人間用に炊いたご飯から取り分けています。

お肉は100グラムくらいで植物性タンパク質として納豆や豆腐を入れてます。
今日はお麩が少し入ってます。
それと手羽先を入れたのでいつもより動物性が多いかな。

手作り食を始めた頃は毎食オイルをかけていたんですが、トリミングに出した時皮膚が油っぽいと言われたので、オイルを入れる回数を減らしたら、次の時は改善されてました。

アジリティーをしているコビィにはもっとタンパク質を多めにあげてもいいのかなあと迷っているんですが、あんまり動物性タンパク質が多いと腎臓(だったと思う…肝臓だったかな…汗)に負担がかかるとどこかのサイトで読んだので、植物性タンパク質で補って、即エネルギーに変わる炭水化物を多めにして体力と体重が落ちるのを防いでます。

が…テキトーなので合っているかは疑問(+_+)

体重キープ(約17kg前後)とウンチ君で判断しています。が、今のところいい感じです。


**追記**
この前チップの尿検査をしてきました。
なんとここ何年もPH5と酸性に傾いていたのが、PH7になっていました。
今度はちょっとアルカリ気味だけど、結晶は確認できなかったので、\(^o^)/です。

手作り食に切り替えてよかったぁ。(^^)v

相変わらず比重は低いので、要注意ではありますが、下痢やおう吐の症状はなく体調も良さそうということで、1,2ヶ月後に血液検査をすることになりました。
その間、胆汁を流す薬は飲み続けます。

なるべく薬は飲ませたくないので、肝機能を向上させる食事を知りたいなぁ。

病院で18歳のトイプーに会いました。
チップも目指せ!20歳!!

Comment form


Comments

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>