今日の犬ご飯(麻婆丼風)

先日の食育入門講座に触発されて、いつもと違う夕ご飯を作ってみました。
といっても、実はすごく手抜きなんですよ(*^^)v



これまでは圧力鍋でおかゆを作っていたんですが、昨日から普通のご飯(柔らかめ)に変えました。
豚ひき肉をごま油で炒め、そこに圧力鍋で煮てとりおいてあった野菜類を汁ごと入れ、木綿豆腐を入れて一煮立ちさせて水溶き片栗粉を入れてとろみをつけました。
それをご飯にかけて出来上がり♪
カブの葉のゆでたものを添えました。

◆材料◆
カボチャ・カブ・カブの葉・舞茸・キャベツ・レンコン・生姜・豚ひき肉・木綿豆腐
ご飯(白米+発芽玄米+雑穀米+骨太家族)

最近痩せてきて16.5㎏になっていたコビィ。
ちょっと痩せすぎたかと思いご飯の量を増やしたところ
今日病院で量ってたら17.3kgになってました。まあ、こんなもんかな。

☆おまけ
人間用は「なんちゃってタコライス」です(^^♪







↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

Comment form


Comments

No title

忙しいのに、手作りのご飯を続けているのですね。
すごいです。
講座に参加した成果は表れているのでしょうね。
なんだか、おいしそう。

人間用の『なんちゃってタコライス』のほうが簡単そう~。
2009.04.02 編集

アンまろ URL

No title

アンまろさん

3月は何故か埼玉県のラブ収容がなく、久々にのんびりできました。
が、4月に入った途端、収容されてます。泣

手作りご飯、始める前は続くかなぁと心配だったんですが、やってみると案外簡単でした。
頭が固いので人間のご飯を応用するという技がなかなか使えないんですが、少しコツがわかってきたので、これからもっと手抜きできそうです。爆

はい、人間のなんちゃってタコライスはチョー簡単です。笑
チリソースの変わりにコチュジャンを使いました。(冷蔵庫にはそれしかなかった。。)
どんな味になるか食べるまで不安だったけど、まあまあイケましたよ。
2009.04.03 編集

liliychipot URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>