アジ教室 第7週(20・21回目)

昨日はハードルとトンネルの組み合わせで、ハードルはほぼ正規の高さで飛べました。
ただ、ご褒美のボール遊びでなかなか戻ってきません。(T_T)
先生から受けた注意は
「コビィはまだコマンドに即応答するような気持ちになっていません。」
「それはお母さんがコビィにきちっと伝えていないからです。」
「よその犬に行こうとするのもいつもお母さんのコマンドを待つようになれば自然と治まります」
「普段の生活からなーなーにならず、きちっと伝えていきましょう」
と。。。
普段以上に凹みました。

で、今日は気をとりなおし、自分の気を抜くことがないよう注意してコビィに接したところ、いつもよりもいい反応でした。
今日はタイヤだったのですが、上手くできました。
なんとなく私の気持ちがコビィに伝わったようで、嬉しい1日でした。

先生のことば
「ひとつひとつの障害を教えることは簡単なんです。」
「ただ、それをこなすのに大切なのがオビディエンスです。」
「障害を使ってオビをしていると考えてください。」

ぼやーっとですが、わかりかけてきた今日この頃です。
また来週もコビィと一緒にがんばります。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

Comment form


Comments

No title

こんばんわ~!!
アジ練習お疲れ様です♪

先生からの言葉・・・
のんママも参考になります★
特に・・・
「ただ、それをこなすのに大切なのがオビディエンスです。」
この言葉・・・のんママはオビディエンスをやった事がないので・・・
ズサっときましたが。

練習あるのみですな・・・!!
でわx2
2008.12.19 編集

のんママ URL

No title

のんママさん

オビの件ですが
要は信頼関係ができていればいいんですよ。
常に飼い主に注目し、飼い主と遊びたいという意欲と信頼ができていれば、別に特別にオビを練習する必要はないと思います。
それにアジ練はオビを兼ねてるんだし。。ね。
うちの場合それがまだできていないってことですね。

のんママさんとマロン君は大会にも出て実績があるんだし、それはクリアされてるってことだと思います。

奥がとーっても深いアジリティ、お互い頑張りましょう!!
2008.12.21 編集

liliychipot URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>