• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


アジ教室 第3週 (7回目)

3週目に突入しました。

今日のメニューは
1.脚側行進(速度を変える)
2.座って待てからの呼び込み
3.トンネル

1.の脚足は先週の復習ですが、コースをいろいろと変えてやりました。

2.は先週は「来いで呼び込んだら、後ろに下がりながらおやつ又はボールで遊ぶ」だったのですが、今日から「正面停座」になりました。

これがまた難しい。(T_T)
今までの癖でついつい手で誘導してしまうのですが、呼び込んだらリードを巻きながら正面でショックをかけて座らせるというのです。

おまけに、ご褒美を(私が)口にくわえて、注目させ(アイコンタクト)ポトッと落とすという。。。
高度な(私にとっては)テクを使います。

ポトッと落とすことに集中すると体が前かがみになってしまい、座ったコビィとの間に隙間ができてしまいます。
体をそらすくらいで丁度いいらしいんですが・・・

「来い」と呼び込んで、リードを巻きながら前に来た時にショックをかけて座らせ、座ったら口にくわえたおやつをポトッと落とす・・なんてことを数秒のうちにしなければならない。。。その時、体はそらしたまま。。
なんて私の頭と体がついていきません。(T_T)

3.のトンネルは、はじめは拒否したコビィですが、おやつのレバーに釣られてすぐに出来るようになりました。(現金なやつです。)

トンネルは、はじめ短めに、徐々に長くしていき、ご褒美のレバーでできるようになったので、後半はご褒美をボールに変えて、トンネルも曲げたりしてもできるようになりました。
トンネルは気に入ったみたいです。

コビィがノリノリになってきたのは嬉しいけれど、またコビィじゃなく私に課題が増えました。。。


↓ランキングに参加してみました。ポチッとしてくれたら嬉しいです[#IMAGE|S56#]
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

Comment form


Comments

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
